☆つぐない

☆つぐない 3

 ←☆つぐない 2 →やっぱりお返事書きたくて...!

土方は総司がセイ宛てに書いた手紙を読みながら大きく溜め息を吐く。
勝手に読んでいるわけではない。
総司から『確認して欲しい』と頼まれたので読んだのだ。

総司は普段は大人しい性格で滅多に感情を表に出すことはない。
しかし本当は感情豊かな鋭い感性の持ち主だ、と土方は知っている。

本来の性格は文字に出る、と常々思っている土方は手紙の最後に記された『沖田総司』と書かれたダイナミックな文字を見て改めてそう感じた。


土方と総司に血の繋がりはない。
遠い親戚である総司とは子どもの頃から同じ剣術道場に通っていて年齢こそ十も違うものの、人懐こい性格の総司を土方は昔から可愛がっていた。
総司が十歳になる頃、総司の両親が事故で亡くなるという悲しい出来事がおきた。
その時土方は医学部に入学して一番忙しい時期だったにも関わらず、自分が引き取る、と言って周囲の反対を押しきって総司を自分の下宿先に連れ帰ってしまった。
総司はまだ学校も卒業していなかったし生活が大変になることは勿論理解してはいたが、どうしても自分が引き取らなければ、と思ったのだ。

必ず、彼を立派に育てて幸せにしてやらなければ、いけない。

それはまるで昔からの約束のようで、土方にとってはもちろん総司にとっても自然な流れだった。

それ以来土方は総司を本当の家族として、弟として接している。
きちんとした社会人に育てるために厳しい躾も行ったし勉強も人一倍頑張らせた。
その成果もあって、総司は土方の後を追うように医学部に入学し、今は土方の助手として働いている。
気難しい土方が唯一心を許せる相手が総司であり、京都の大学の研究所ではいるだけで土方の機嫌が良くなる総司の存在が何よりも有り難いのだが、毎回あの発作が起きるのでここ数ヵ月は仕方なく土方一人で京都へ出向いていたのだ。

総司と初めて京都へ行ったのは一年以上前になる。
京都へ向かう列車の中では好物の菓子を頬張り何やら旅気分で饒舌になっていた総司が駅舎を出たとたんに白いくらいに青ざめた顔でその場に倒れこんだ時は心底驚いた。
状況からみて土方は咄嗟に心臓発作を疑ったが脈をとっても乱れはない。
ただかなりの頻脈になっており意識も朦朧としている。
今まで見たことのない症状に土方も焦り直ぐに車を呼びつけて勤務先である大学病院へ向かった。

大学につく頃には総司の様子も大分落ち着いていたがまだ顔色は悪い。
しかしその後はいつも通り冗談を言ったり少しは研究所の手伝いをしたりと普段通りの生活が送れていたため、旅の疲れもあったのだろう、とそのくらいにしか考えなかった。
しかし、それは何度も続いたのだ。
京都へ来る頻度は二ヶ月に一回。
その度に総司の発作は起き、症状は次第に酷くなっていった。

三度目の発作が起きた後、土方はもう京都へは連れていけない、と総司に話した。
「発作のことも勿論だが俺が不在の間の診療所を任せたい。」
その不器用な優しさを総司は素直に受け入れた。

それからは一度も総司の発作は起きていない。
しかし今のところ総司は『原因不明の病』という事になっている。

そんな時に土方はセイに出会った。
最初は全く別の病かとも思ったがこの前の手紙を読んだときの総司の様子を見るとそうでもないらしい。

きっと。
いや、必ず総司とセイの病には共通点がある。
何かしらの関係があるはずだ。

二人が出会うことが出来れば、もしかしたら治療の手がかりがつかめるかもしれない。
しかし。
一つ気になることがある。

もしも治療の方法が見つかって、総司が『原因不明の病』ではなくなってしまったら。


必ず、直ぐにでも、徴兵されるだろう。


しかし、これは土方にとって至極個人的な感情だ。
その為だけに治療の可能性を潰してはいけない。
そう頭では理解していても、行動に踏み出せないまま一月ほどが過ぎた。





※※※※※※※※※※※※※※※
「つぐない 2」にも拍手ポチポチコメントもありがとうございました!まだまだ焦れったくてごめんなさい(>_<)そして一話が短くてこれまたごめんなさい(>_<)
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png ☆桜の時
もくじ  3kaku_s_L.png  ★白南風
もくじ  3kaku_s_L.png ◆『恋情』
もくじ  3kaku_s_L.png ◆青い春
もくじ  3kaku_s_L.png ◆黒煙
もくじ  3kaku_s_L.png ◆鬼の棲処
もくじ  3kaku_s_L.png ◆零れる花
もくじ  3kaku_s_L.png ☆つぐない
もくじ  3kaku_s_L.png ★雫
もくじ  3kaku_s_L.png ☆風の彩
もくじ  3kaku_s_L.png ◆黄昏月
もくじ  3kaku_s_L.png ◆鬼神
もくじ  3kaku_s_L.png 閨(R18)
もくじ  3kaku_s_L.png ◎短編
もくじ  3kaku_s_L.png ❤宝物❤
もくじ  3kaku_s_L.png 風光るについて
もくじ  3kaku_s_L.png 新撰組について
もくじ  3kaku_s_L.png リンクについて
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【☆つぐない 2】へ
  • 【やっぱりお返事書きたくて...!】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【☆つぐない 2】へ
  • 【やっぱりお返事書きたくて...!】へ