FC2ブログ

拍手コメントお礼♪

ネタ帳と歳様、そしてお返事。

 ←「つぐない」あとがき。そしてお返事。 →お、男なんてぇ~(T^T)そしてお返事。
写真のリサイズ感覚が掴めずでかい写真でごめんなさい。
月葉様から「つぐない」の登場人物の関係性について質問?があったので。
分からないですよね!確かに。
私も8話を書くにあたって(あれ?幕末のセイちゃんと昭和のセイちゃんはどのくらい年の差があるんだ?)と分からなくなり書いたのがコレです。

20170427205856d07.jpg

得意の仕事中に書いたので思い切り裏紙です。机に向かって真面目に何か書いていれば仕事してると思ってくれるありがたい職場。何書いてるかバレたら恥ずかしくて仕事やめるわ。
えー。よく見てください。
まず「松本法眼」の「眼」の字が「眠」って書いちゃってますね。
そして「子孫」の「孫」の字が分からず曖昧にごまかしています。
私の頭の悪さと字の汚さがバレバレとなる秘密メモです。

これによると「つぐないのセイちゃん」は「幕末のセイちゃん」と「幕末の沖田先生」のやしゃご。(ひ孫の次)
「つぐないの松本のおじちゃん」は「松本法眼」と遠い親戚、ということになります。
法眼は子孫がいない、と書いてあったので歴史に沿ってみました。
沖田先生の子孫はグレーゾーンだからね。
グレーゾーンっていうか夢、妄想の世界である意味妖精だからね。(意味不明)

この家系図によるとみな二十歳で子どもを産むという私の単純計算が分かります。
ちなみに昭和の沖田先生は幕末の沖田先生とは血の繋がりはないけれど生まれ変わりだと思っています。
セイちゃんは血の繋がりもあって、生まれ変わり。
そんな妄想上のお話でした。

松本法眼といえば本日「東京都写真美術館」へ行って来ました。
前に東京新撰組ツアーをご一緒したAさんからチケットを頂いていたので!
お目当ては歳様の写真。普段見られるのはレプリカなので生写真を見られる貴重な機会です。
しかし実際は明治後期に復元されたものだろう、と言われているらしい。確かに同時期に撮られた他の写真と比べると綺麗すぎるほどにハッキリと輪郭や目鼻立ちが確認できます。
そして「風光る」にも出てきた写真家、与兵衛さん。近藤先生の写真と京都見廻り組の人の写真が飾ってありました。
わー!感動(>_<)だって「風光る」のなかではこの与兵衛さんが沖田先生とセイちゃんの写真を撮ったんだもんね!
構図とか色の感じとかから妄想に妄想を重ねてバッチリ映像浮かべてきました。
他にも幕末の江戸の町並みとか当時の生活の様子を残した写真は本当に見れて良かった。
時代劇や絵からでは伝わりきれないものに「本当にこんな格好をした人がいたのだなぁ」と今更思ってしまいました。
その後ショップで立ち読みした江戸の風景に処刑場の写真があって本当に斬首した首が飾られている写真にちょっと...となりました。そのあとしっかり忘れてオシャレランチがつがつ食べましたけどね。
チケット頂かなければ行かなかったであろう写真展。
本当にすごく良かったです!5月7日まで歳様の生写真見れますから是非お近くの方はいってみて欲しいなぁ。
おすすめです(о´∀`о)

さてこれからフラワーズ最新号を買って帰ります。
怖い。読むのが怖すぎる。しかし私は読んでしまうのだろう....。

さて雑記にも過去作品にもポチポチありがとうございました!
一つ作品書き終える度に燃え付き症候群になるので次は...いつになるかな?もう一つのブログの方もそろそろ進めたいですし(*^^*)
それでは以下にお返事書かせて頂きますね♪


月葉様

こんにちは!上の図で..分かりますかね??本当にテキトーメモでごめんなさい(>_<)月葉さんの仰ること、凄くわかります。きっと私たちが新撰組が好きだから、というだけではなくて世間的にも時代劇や大河ドラマで描かれる武士の姿はやはり美化されている気がします。もちろんその志とか彼らの犠牲や活躍があって今私たちがこうして幸せに生きていられるんだから感謝するところはあるんですがそれなら戦争で命を落としたたくさんの人も同じですよね。まだ時間が足りないのかな。そしてやはり日本が戦争で負けてしまったところに大きな理由があるんでしょうね。難しい政治的なことは分からないけれどやはり誰もが安心して生きていける世の中が一番ですね。。こういう話題ってなかなか他の方のお話聞ける聞ける機会ってないので今回こうして月葉さんの考えや思いを聞けて嬉しかったです(*^^*)ありがとうございました!
それではまたお待ちしていますね♪
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ☆桜の時
もくじ  3kaku_s_L.png  ★白南風
もくじ  3kaku_s_L.png ◆『恋情』
もくじ  3kaku_s_L.png ◆青い春
もくじ  3kaku_s_L.png ◆黒煙
もくじ  3kaku_s_L.png ◆鬼の棲処
もくじ  3kaku_s_L.png ◆零れる花
もくじ  3kaku_s_L.png ☆つぐない
もくじ  3kaku_s_L.png ★雫
もくじ  3kaku_s_L.png ☆風の彩
もくじ  3kaku_s_L.png ◆黄昏月
もくじ  3kaku_s_L.png ◆鬼神
もくじ  3kaku_s_L.png ★☆落花流水
もくじ  3kaku_s_L.png ◆溜め息
もくじ  3kaku_s_L.png ★向日葵
もくじ  3kaku_s_L.png 閨(R18)
もくじ  3kaku_s_L.png ◎短編
もくじ  3kaku_s_L.png ❤宝物❤
もくじ  3kaku_s_L.png 風光るについて
もくじ  3kaku_s_L.png 新撰組について
もくじ  3kaku_s_L.png リンクについて
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【「つぐない」あとがき。そしてお返事。】へ
  • 【お、男なんてぇ~(T^T)そしてお返事。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「つぐない」あとがき。そしてお返事。】へ
  • 【お、男なんてぇ~(T^T)そしてお返事。】へ