FC2ブログ

新撰組について

念願!函館旅行〈一日目〉

 ←★☆落花流水 〈中〉 →感動!函館旅行〈二日目〉
行って来ましたよー、念願の函館!新撰組を好きになってから訪れるのは初。
寒いかな?雪は大丈夫かな?色々と心配しつつ..
函館空港では名物、イカが出迎えてくれました。
イカ嫌いの娘は主役のイカ君ではなく太陽さんから顔を出しています。
今回の旅は私と娘と母の親子三代女子旅です。
二泊三日のけっこうのんびりツアー。写真多めですがお付き合いしてくださると嬉しいです(*^^*)
あ、遅くなってしまいましたが追記にお返事も失礼しております(>_<)

20180326094505e37.jpg

まず始めに訪れたのは『土方啄木浪漫館』。
土方さんと石川啄木。何も接点ないよね。
なんか、なんとなくまとめちゃったんでしょうね。
記念スタンプの「武士を越えた義士」って言葉が胸に響きます。

20180326082619885.jpg

朝10時前には着いたんだけど結構次々とお客さん来てましたよ。
資料展示物は撮影不可だったのですが結構見応えありました。
すぐ横が海なんですが海陽丸をイメージした展示一角があって、そこに船の丸窓がついてるんですがそこから海が見えて本当に船に乗ってるみたいで何だか素敵でした。
展示はね、一緒に行った母が「隣で見てたおばさん泣いてたよ」って教えてくれたんですが。

わかる。
すごいわかる!!

私この函館旅行とても楽しみにしていて大好きな沖田総司とは殆ど関係ないし土方さんしか縁の地ではないんですが。
この函館。
函館戦争が終焉した土地。
ということは、土方さんの最期の地。
ということは、新撰組、最期の地。

分かっていました。分かってて来たんですがこの浪漫館はね、すごくその事を再認識させられた、というか。
私も泣きそうになりました。
マニアックなファンこそ楽しめそうな(泣けそうな)この場所。多分資料館自体も古いので情報とかもけっこう古いのかな?という感じもありましたが是非とも新撰組ファンには訪れてほしい場所だなと思いました。ハンカチ必須で。

201803251624224e3.jpg

↓浪漫館の外にあった誠自動販売機笑
土方サイダーは売ってなかった。

20180325162418086.jpg

函館グルメ一食目は五稜郭へ移動して、ラッキーピエロさんのハンバーガー!ちなみに今回の旅の『食』については『深海の森』の碧ーしぇ様に事前に教えていただいた情報まるのみしております(笑)
後でラーメンも食べる予定だったから三人で二つのハンバーガーを分ける。美味しかった。そして店の雰囲気が独特すぎて緊張した笑

20180325162420f9e.jpg

そして五稜郭タワー!!いつの間にかいい天気(*´∇`*)

201803251624174f5.jpg

上から星形もバッチリ見えました!どうやって測量したんだろうねーと母と暫し語る。

20180325162414da5.jpg

タワー内にあったジオラマの土方さんの顔が結構リアルでどれが土方さんかすぐに分かったのがすごい。
ジオラマ①↓海陽丸が沈没して意気消沈する土方氏。せ、切ない..立っているのもやっとな感じがよく表れています。。

20180326083435203.jpg

ジオラマ②↓これは格好いい土方さん。娘も「すてき」とお気に入りでした。

2018032516241524c.jpg

タワー一階にいる土方さんのブロンズ像。五稜郭の土方さんは全体的におでこが広い。
そしてなんだか老けている。
函館戦争が大変すぎて心労がたたって一気に老け込んじゃったのかしら。。
Twitterに写真を上げたときに「月と風のささやき」管理人さんのrunaさんが「私の知っている土方さんではない」と仰っていたのが「まさに!笑」で印象的でした。

20180325162411794.jpg

お次は箱館奉行所。なんでここだけ漢字が「箱館」なんだろう?
外観工事中だったのかな、ちょっと白い幕が情けない感じです。

20180325162426664.jpg

72畳の大広間。一番奥は重役三役しか入れなかったそうな。土方氏は入ったのでしょうか(その辺詳しくない笑)

20180325162428405.jpg

ここまで回ってお次のグルメ「あじさい」のラーメン!ハーフサイズがあるのが嬉しいですね(*^^*)
これまた三人で塩と醤油のハーフサイズを分けて食べる。
14時頃だったのに大行列でした!さっぱりだけどしっかり味で美味しかった(о´∀`о)函館ラーメンというものには「お麩」が入ってるんですね。これが味が染み込んで美味しかった。

2018032516242564d.jpg

疲れきった私たちはホテルへ。赤レンガの近くのホテルだったのでちょっと休んでお散歩。
何だか同じとこグルグル回って余計に疲れた笑

ホテルは私は本当は屯所ホテルである「元町ホテル」か湯の川温泉の赤湯ホテルに泊まりたかったのですが母の希望で「函館ラビスタベイホテル」。朝食が豪華で有名なんですって!
↓これがそのバイキング一部。ホントに豪華!!

20180326082621f01.jpg


二日目はまだまだオタク散歩続きます。お付き合いしてくださると嬉しいです(*´∇`*)


※※※※※※※※※※※※
お返事

紫音様
こんにちは!私も忙しいと何していいか分からなくてメモばかり増えてしまいます笑 一つのこと(仕事なら仕事、家事なら家事、とか)が忙しいなら集中して段取りつけられるんですが仕事に家事に学校に..と四方八方にやらなきゃいけないことがバラけているともうぼんやりするしかありません。。紫音さんどんなに忙しくてもオタク活動は減らしたくない、と!素晴らしいです、オタクの鏡です(T^T)私は最近皆さんのブログにもゆっくりお邪魔できていなくて拍手押し逃げばかり。。不義理で申し訳ないです。あ、話は変わりますが今月号は良かったですね!来月ものすごく楽しみな展開!おセイよ、今こそ泣くときだ、と思いました(*^^*)それで副長に置いていかれるがよい!って笑
それでは春の新生活もなんとか乗り切りましょうね!この度も拍手コメントありがとうございました!またお待ちしております♪
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ☆桜の時
もくじ  3kaku_s_L.png  ★白南風
もくじ  3kaku_s_L.png ◆『恋情』
もくじ  3kaku_s_L.png ◆青い春
もくじ  3kaku_s_L.png ◆黒煙
もくじ  3kaku_s_L.png ◆鬼の棲処
もくじ  3kaku_s_L.png ◆零れる花
もくじ  3kaku_s_L.png ☆つぐない
もくじ  3kaku_s_L.png ★雫
もくじ  3kaku_s_L.png ☆風の彩
もくじ  3kaku_s_L.png ◆黄昏月
もくじ  3kaku_s_L.png ◆鬼神
もくじ  3kaku_s_L.png ★☆落花流水
もくじ  3kaku_s_L.png ◆溜め息
もくじ  3kaku_s_L.png ★向日葵
もくじ  3kaku_s_L.png 閨(R18)
もくじ  3kaku_s_L.png ◎短編
もくじ  3kaku_s_L.png ❤宝物❤
もくじ  3kaku_s_L.png 風光るについて
もくじ  3kaku_s_L.png 新撰組について
もくじ  3kaku_s_L.png リンクについて
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【★☆落花流水 〈中〉】へ
  • 【感動!函館旅行〈二日目〉】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【★☆落花流水 〈中〉】へ
  • 【感動!函館旅行〈二日目〉】へ