FC2ブログ

新撰組について

日野新選組まつり!そしてお返事

 ←★溜め息【陰】 →★俤
行って参りました!日野新選組祭!!
意外や意外に初です。
ずっと行ってみたいとは思っていたけれどなんだか行けなかった。
家族総出で張り切って朝6時に出発!
何故そんなに早いかって?
それは夫に『歳の鬼足マラソン』に参加してもらうためです。
参加賞のタオルが欲しくてマラソンが趣味の夫に走ってもらおうと勝手に申し込みました笑
朝早すぎて道も空いてたので一時間ちょっとで到着。お祭りの時間は甲州街道が通行止めになってしまうので駅から少し離れた駐車場に停めて車の中でお握りをモグモグ。
お天気が怪しくて。少しポツポツ降ったり止んだりです。
お握りで元気をつけた私と娘はマラソン大会に出場する夫を残していざ!万願寺駅へ!(頼んだくせに応援とかはしない笑)

日野に行ったことがある方は分かると思いますが日野の新選組関連の場所は大きく分けて三ヶ所。
日野駅周辺と、高幡不動、そして万願寺付近です。
万願寺付近に何があるかというと土方歳三の生家(現土方歳三資料館)とお墓(石田寺)があります。あと行ったことないんですが、とうかんの森?っていうの?土方さんが小さい頃遊んだだろうと言われています。

まずは土方さんのお墓参り。勿論遺体は未だにどこに葬られたのか判明していないのでおそらくここにもいないのでしょう。でもきっと魂は、心は、きっとここに戻ってきて安らかに眠っているのではないかなぁと思います。

2018051408443617c.jpg

150回忌ということで新しく碑が建てられていました。
お墓の写真は撮りませんでしたが命日も近かったですしお祭りということもあり前日から沢山の方がお参りに来たのでしょうね。たくさんのお花が綺麗に飾られていました。
函館同様、ここでも150年たった今でも何一つ色褪せることなく、土方さん愛されてます。

201805140844388f8.jpg

お次は土方歳三資料館。前にも来たことあります。この時期は特別に土方さんが実際に使っていた「和泉守兼定」が展示されます。
レプリカじゃないですよ...ほんっとに使ってたんですよ..(T^T)
朝イチで着いたのですがちょうど子孫の土方愛さんが刀の解説をされていて少し聞けました。
それにしてもすごい人。
外では函館の人気キャラクターヒジカタくん!!
きゃーきゃー会いたかったのー(≧▽≦)
「では写真撮影に..」
って係りのお姉さんが案内したとたん何の遠慮もなくずかずかと列の二番目をゲットした娘。
仲良く腕を組んでお写真撮れました。
娘の頭をナデナデしてくれたヒジカタくん。
握手したその手はとっても暖かかった..

201805140848345fe.jpg

無事にヒジカタくんグッズもゲットして(函館いったばかりなのに)お次はイベントやっていた小学校でおやつ。
小学生たちが水色のゴミ袋かな?それに白いテープでだんだらの模様を作った衣装を着ていて(いいじゃん、いいじゃん!その服いいじゃんっ!)ておばちゃんニッコニコで小学生をガン見しました。
そしてお次は佐藤彦五郎資料館へ。ここにも行ったことはあるのですが今回、土方さんと近藤さんの本物の写真の展示がされていたので。(レプリカじゃないですよ!←しつこい笑)
副長も局長もどんなに色褪せても褪せることのない誠の美しさと強さが滲み出ていました。ホント。

そして次に見に行ったのは西洋流砲術演武。
風光るでもやっていましたよね?砲術訓練。
初めて見ます。
入場から何やら独特の雰囲気。
説明してくれる方から「とにかく音が大きいので注意してください」とのこと。
どれ、そんなに?でも結局空砲でしょ?
と、ナメてかかったら..やばかった!!

20180514084441166.jpg

ぶれっぶれの写真なんですがこれは私の手が音によって震えたからです。(びっくりして)
何回聞いてもビクッとなるほどの迫力。
子どもも何人か見ていましたがあまりの大音量に泣き出すことも忘れて呆然。
皆、口をあんぐり開けて見いってました。
これは本当に凄かった。機会があれば是非見ていただきたいです。

20180514084442b68.jpg

さてさて日野駅。
私は車で来てしまったので駅構内の様子は分かりませんが外も新選組一色でしたよ!

20180514084443622.jpg

駅から甲州街道を歩いてまずは八坂神社へ。
お祭りということで日本刀連盟?さんと天然理心流の演武が見られます。
天然理心流、相変わらずのイケメン師範でバシバシ写真撮ったんですがどうしても周りの人が写ってしまって(T^T)
上手く修正出来ないので今回は写真ナシで。申し訳ありません。
でも演武ご覧になったことのある方はたくさんいらっしゃると思うのですが格好いいですよねー!
何度見ても最高。
平晴眼の構え、とかキター!!って感じでね。
変に興奮してしまいます。気持ち、分かるかたいるでしょうか。。

そしてお次はパレード!
毎年コンテストで選ばれた方が局長副長、各隊長役をやられるんです。
この辺からマラソンから帰還した夫と朝から歩き回された娘はグッタリですよ。
「早く帰ろう」の声にめげずに「パレードだけ..少しだけ..」となんとか横目で見ながら。
格好良かったですよー!!
そして甲州街道を真っ直ぐ歩くこの姿。
ああ、京都から戻ってきたとき(まさに風光るの今ですね!)本当にこんな感じだったんだろうなぁと。
五年前、何十人もの浪士の末端として歩いて日野を出ていった彼らがこんなに立派になって馬に乗って帰って来た時、地元の盛り上がりはどんなものだったのか。
順風満帆の時期に帰ってきた訳ではないし沖田総司に至っては病気だし。
辛い面もたくさん垣間見れたと思うのですが、家族や親戚。
それはそれは誇らしく、嬉しかっただろうな、と思ったら、もう涙が..(T^T)

201805140844455ca.jpg

ここで雨も降ってきたので急ぎ足で駐車場へ。
先に夫と娘は行ってしまったので急ぎます。
でも駐車場ついたらあれ?いない。
電話してみると「今九番隊見てる」と!!
なんですって!?こっちは君たちが疲れてるだろうと途中で切り上げてきたってのに!
優雅にパレード楽しんでるとは!!
まぁ楽しんでくれて良かったですけど。


今回の戦利品です!土方タオル可愛いでしょ(*^^*)
想像以上にいい生地でした。(ペラペラの手拭いみたいなのだと思ってた)

20180514084446ec0.jpg

そして帰ってからさっそくお土産で買った土方トランプで神経衰弱したら..

すごいカオスな図が出来上がった..

20180514084448006.jpg

そのあと七並べもやったら..

ますますカオスだった..

20180514084450cb1.jpg

土方トランプ、おすすめです。

ではお付き合いありがとうございました(*^^*)
以下にお返事失礼します!



紫音様

こんにちは!「溜め息」読んでくださりありがとうございました(*^^*)私だってそんな個人本出せるようなレベルじゃないですし、なので(良かったら貰ってやってください..)という感じで、あと初本作りに参加させていただいた優月さんへのお礼も兼ねて無料配布、という形をとらせていただきました。夏楽しみです(*^^*)色々と決まったらここでも大々的に(勝手に笑)宣伝させてくださいね!
安室さんね..ホント人気すごいですね。私もまさかコナンの単行本買うときが来るとは思いませんでしたよ。支部の方も毎日チェックしていても小説なんて特にチェックが追いつかない。のでもう読むのやめました笑 イラストと漫画だけはチェック続けてるんですけどね(^^;
夏休み!会えるかな、娘さんとも会えるといいな。また詳しい日程とか決まったらコッソリ連絡しますね(*^^*)
それでは拍手コメントいつもありがとうございます(*^^*)またお待ちしています!
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ☆桜の時
もくじ  3kaku_s_L.png  ★白南風
もくじ  3kaku_s_L.png ◆『恋情』
もくじ  3kaku_s_L.png ◆青い春
もくじ  3kaku_s_L.png ◆黒煙
もくじ  3kaku_s_L.png ◆鬼の棲処
もくじ  3kaku_s_L.png ◆零れる花
もくじ  3kaku_s_L.png ☆つぐない
もくじ  3kaku_s_L.png ★雫
もくじ  3kaku_s_L.png ☆風の彩
もくじ  3kaku_s_L.png ◆黄昏月
もくじ  3kaku_s_L.png ◆鬼神
もくじ  3kaku_s_L.png ★☆落花流水
もくじ  3kaku_s_L.png ◆溜め息
もくじ  3kaku_s_L.png ★向日葵
もくじ  3kaku_s_L.png 閨(R18)
もくじ  3kaku_s_L.png ◎短編
もくじ  3kaku_s_L.png ❤宝物❤
もくじ  3kaku_s_L.png 風光るについて
もくじ  3kaku_s_L.png 新撰組について
もくじ  3kaku_s_L.png リンクについて
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【★溜め息【陰】】へ
  • 【★俤】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【★溜め息【陰】】へ
  • 【★俤】へ